お知らせ


勝手ながら、ブログを引越しすることにしました。
このページを見てくれていたみなさん、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/nonjo/
[PR]
# by nonjo | 2006-10-15 20:03 | 育児

久しぶりに、、書き込みます

しばらく書き込みをしていなかったんだけど、それは実家に帰ってかなりゆっくりしていたため。やっぱ実家っていいわあ。

ご飯作る間に娘をあやしながら、抱っこしながらなんてしなくていいし、

お風呂から出て、裸のままうろうろしなくていいし、

ほんっとにいいですねえ。

そして娘のためにもかなり良いみたい。だって泣かんもん。

ちょっとうえーんっていったらじいちゃんばあちゃんがあやしてくれて

超満足そう。

広島に帰ってから母子ともにどうやら太ったみたい。

娘も急激に成長して、離乳食あまり食べなかったのに結構食べるようになってきたし、つかまりたちが始まった~って思っていたら、

今はかなり余裕でつかまり立ちしてたったり座ったりしてる。

立った後、かなりぐらぐらしていたのに、今では片手はずして手振ったりしてるし、娘が手を頭に上げるのを見てまねしたら喜んでまねするなんて芸も覚えてるし。すごい成長。

やっぱり実家でのんびりすると母子ともに良いのかなあ。



でも、だんなはちょっとかわいそうだけどね。忙しい中ひとりぽっちで。

ごめんねー。そしてありがとう。
[PR]
# by nonjo | 2006-10-04 20:01 | ひとりごと

今日も

旦那は仕事が忙しく、お泊りでまたしても娘と二人の夜です。

でも、帰れないというのがわかったのも今日の夕方で、ご飯作ってしまいました。

う、、。せっかく作らなくてもよい日だったのに、、。ショック。。

まあ旦那はそれ以上に体に鞭打って働いているわけだから、あまりいえないけど。。




そして、明日は私の親がうちへきます。明日一日泊まったら、親と共に二週間ほど実家に帰る予定。う、れ、し、い~

体に鞭打って働いてる旦那には申し訳ないが、、、

ちょっと羽のばせるわー。

お友達の結婚式に出席するために実家にかえるんだけど、

せっかく帰るんだからさっさと戻ってきては逆に交通費がもったいないということで、

長らく滞在できることになりました。

う、れ、し、い~

孫ができて自分の親の変わりようにもびっくりするよ、

怖く、固かったうちの父親が、孫に対してはでれでれで。。

なんだかそういう態度を見ていると、今までぜんぜん親孝行なことできなかったけど、

ほんの少しだけ喜ばせることができたのかな、と思う。

別に孫=親孝行ってことではないと思うけど、嬉しそうにしている親を見ると、

こちらも嬉しくなるよね。




さてさて、最近の娘は捕まって立つことができるようになり、

テレビを支えにテレビの激近ところに立ち、

頭でテレビの三分の一が見えない状態になっている。

それでも我慢してみていても、

チャンネルを変え、音量を下げ、ことごとく妨害するので、

テレビはあきらめ電源を切ってる。

あんなに近くでテレビみたら目悪くするよね、きっと。

どうしても見たいときはそれでもつけてるけど
[PR]
# by nonjo | 2006-09-25 21:57 | ひとりごと

こんどは、、、

彼の実家に行ってきました。そして今回は私と娘の二人でお泊り

超緊張したよ~一日目はちょっとドライブしてケーキを食べに行きました。

何がいけんって、車の中の沈黙。。一時間くらい車乗ってたらずっと話すわけにもいかんじゃん。

またお母さんとはわりと話できるけど、お父さんとはまた話しにくくてね。

私物知らずで知らないことだらけ。全部聞いてたら馬鹿だと思われるし、、色々大変です。

でもまあ、孫の顔を見れてしっかりかわいがってもらいました。

かわいい孫と過ごせるだけできっとじいじばあばは満足に違いないと言い聞かせてよしとしています。
[PR]
# by nonjo | 2006-09-22 14:07 | ひとりごと

孤独な生活

から、少し脱出できました。

昨日も今日も旦那は忙しく帰ってこれなくて、寂しい日々を送っていたんだけど、

ちょうどそんなとき、先日ママさんの集まりで知り合った人からメールが。

その人はうちのベランダから見えるくらいご近所さんで、以前私が洗濯物を干しているときに彼女もベランダに出ているのを見つけ、下まで行って無理やり(!?)メールアドレスを交換した人。

メールの内容は雨ばっかりでいやだね~とかいう、普通のものだったんだけど、

退屈していた私は猛烈なラブメールを送りました。

『退屈してて私も子供もむずむずしてます。20分とかでもいいんで時々一緒に遊べたらいいね。

なんなら、今日でも!!今すぐでも良いくらいよ!!』

さすがにメールアドレスを聞くときが強引だったので、こちらからぜひ遊びに来ない?なんて聞きにくかったけーとっても婉曲的なお誘い。でも強引かも。。そしたらそしたら遊びに来てくれました。嬉しい^^



その子はうちの子よりも月齢が2ヶ月くらい上のお姉さん。穏やかでおっとりとした女の子。

人見知りもあってお母さんにべったりで、初めての環境に知らない人がいる中かなり緊張してるみたいだった。私があやしても、固まって、じーっと観察されちゃいました。でもおとなしくてとってもかわいい

それに比べて、うちの子は、、かなり彼女に比べると、がさつ、、いえいえかなりポジティブにいいかえると、活動的でした。

母子ともに退屈に飽き飽きしていたのか、子供をみて大興奮。いきなり女の子めざしてダイブするわ、足をなめるわ、突進するわ。娘はとっても嬉しかったみたい。無視されても嫌がられてもその子にむかっていく。。その女の子はいきなりダイブされて、泣き出す始末。。

少し落ち着いてきても、あまり娘には興味を示さず、おもちゃを手にとっておとなしく一人で遊びだして、それをうちの娘がちょっかいだしてた。

でもそのうちなれてきてうちの娘もおもちゃ取られたりしてたけど。

その子はおかあさん、おかあさんってほんとにお母さん子でびっくりしました、

うちの子は私が抱っこすると、

抱いてくれるな、わたしゃーあの子と遊びたいのよ!!

といわんばかりに離れたがる。。

おいおい、育てているのは私なのよ!こんなに違うんじゃね。びっくりしたよほんまに。

母親冥利につきる、、と一瞬は思っていたけど、母親冥利っていうのはああいうのをいうんかもね。わが子が私をおいかけていたのは、

退屈なだけだったのね

まあ、活発ということでよしとしよう。。




とはいえ、小さい子供と遊べてほんと満足そうな娘でした。

そして、私も色々おしゃべりできて気分転換になったよ。

どうぞまた遊びにきてくださいますように
[PR]
# by nonjo | 2006-09-13 20:52 | ひとりごと

旦那が留守

旦那が仕事忙しくてね、ここ最近あまり話す時間がないんよ、。
今日は泊まりで一日中娘とふたりきり。
結構家にこもっとるのは平気なたちなんだけど、
夜になっても誰もかえってこんっていうのは、これはこれで寂しいもんじゃね。。

とはいえ、ご飯作らんでいいし、たまには食べたいお惣菜や菓子パンをかいこんで、
ゆっくりテレビとか見たりできるし、
それなりの楽しみもあるんだけどね~。

あまり旦那が家をあけるときは寂しいじゃろうけー、実家においでと義母さんが言ってくれるんだえど、その好意はものすごーくありがたいんだけどさ、、
旦那なしの実家で過ごすのは緊張するんよね。。
そのどうやってくつろいだらよいのかがわからない。
ぼーとテレビを見るのもどのようにみたらよいのか。。
でもあまり旦那が帰ってこないようなら、一度いってみようかな。。

娘はとても元気で人が寝ていてもおかまいなしで乗り越えていくし、食べた後で胃が膨れていても関係なしにその上に乗るけー、気持ち悪くなる。。
指先も器用になってきて、人差し指と親指で小さなものもつまめるようになってきたし、
ボタンとかいろんなところを押して楽しんでるよ。
ぬいぐるみを目の前でタオルの下とかにかくしたら、はいはいでよっていって、タオルをめくってみつけた~って喜んで笑っております。
ほんと成長ってはやいよね
[PR]
# by nonjo | 2006-09-12 21:51 | ひとりごと

台所に進出

ハイハイで台所デビューです。寝室においておいたら、私の姿が見えないと怒る怒る。

一人でおもちゃで遊んでると思ってこっそりいなくなったら、

やはり気が付いて怒るので、家事どころじゃなく。。だからといって娘が寝ているときだけに家事をしようというのは無理な話で、食器使ったらカチャカチャ音するし、

なんで自分の家なのにこんなにひっそりご飯食べなきゃいけないのー!

てかんじになるし。なので、なんとか共存できないかということで台所まで許しました。

一応床もきれいにして危険なものはあまりない状態にしたんだけど、(あまりというのが、おくのおくに進むと少し危険。床においてあるもの、色々あるんだよね~。でもさ、台所もそんな広いところでもないから、床に何もおけないのも厳しいんだよねー)やっぱり台所に入ってこられると不安。

ダイニングテーブルの下とかお気に入りで気が付いたら姿が見えず探す始末です。

この前までハイハイできるかな~とか言いよったのに、早いものだよ。

せっかく床もきれいに拭いたのに、わざわざマットをめくって下の汚れをチェックする娘が少し憎らしい。。



離乳食についてなんだけど、うちの子あまり食べないんだよね。今日はゆでたささみとかぼちゃとモロヘイヤを電子レンジでチンして和風だしで伸ばしたものとおかゆとヨーグルトだったんだけど、べーって出されてしまった。しっかり食べてくれる子うらやましい。すぐ機嫌悪くなるし、メニューに問題あるのかなあ。
[PR]
# by nonjo | 2006-09-08 20:31 | 育児

ショック

4月に引越ししたんだけど、まだ免許証の住所変更していなかったので、
変更に警察へ行ってきました。
で、他県からの移動の場合は写真が必要になるんだけど、写真って
結構高いでしょ。だから以前とったものでいいやと思ってそれを持ってんです。

ちょうど二年くらい前にとったぶんなんだけど、まあそんなに変わらないしと思ってもっていったんだけど、警察に出したら、第一声が、
これいつとったの?

そ、それって明らかに今とは違うってことよね。
二年でふけたのかな。
まあ子供産んだし、
写真はちゃんとメイクして、コンタクトしてて、
今はノーメイクでめがねして髪もひとつにまとめてるし、、
だから、かな。

その写真が使えないということよりも、
使えない写真だってことをすぐ見破られたことのほうがショックで。。
確かにママさんでもきれいにしている人いるよねえ。
私ももう少しこぎれいにしないとおばさん街道まっしぐらになるわ。
気をつけよう。
[PR]
# by nonjo | 2006-09-06 23:50 | ひとりごと

爆発

昨日、私は旦那に爆発してしまいました。

毎日帰ってきたら脱いだ服はそのままだし、朝出かけたあとは、パジャマも脱ぎっぱなし。タオルにその辺においてあるし、お湯使ったら種火はつけっぱなし。お茶飲んだらペットボトルやコップは出しっぱなしで、ペットボトルのふたは床に落ちてるし。娘が食べたらどうするんよ!!しかもね、休みの日に車で外出した後車の中をみると、そのときに外で食べたアイスクリームやお菓子のカスなどもそのままおいてあるし。。この間は旦那は釣りへいったんだけど、そのときの道具がそのままおいてある。仕方ないので私が翌日道具を片付けるはめになる。何度言っても、そのうちやる~とか言って結局翌日は本人も仕事だしやらずじまい。仕事があるから仕方ないんだろうか。私が主婦になる前、私も仕事してたけど、自分のことは自分でしてたよ!翌日自分が着る服くらい自分で出してよ。翌日の準備を朝の忙しい時にしないで、。もういらいらいらいらしてつい昨日朝爆発してしまいました。朝になって財布は?携帯は?って言ってるし、もうしらんよ!!って思って。。しかも結局朝財布なくて家中さがし、 車も探したけど、無かったから旦那が帰ってから探したけど無かったよ、って言ったら、かばんをごそごそと探して、あった~っていうし。怒るの普通よね?ああ!もうむかつく!!

かなり怒ったのでこれからはちゃんとするって言ってくれたんだけど、やっぱり不安です。
[PR]
# by nonjo | 2006-09-05 20:56 | ほぼ愚痴

一人で立つように、

ほんと、子供の成長って早いですね。
この前はいはい始めたとおもいきや、今度は一人でつかまりながらぷるぷるとたっています。
私がねっころがっていると私のおなかにやってきておなかをつかまって立ってるし、
おなか出して寝ていたら、そこに口をつけて、ぶーっと音を鳴らして楽しんでいます。
日に日に人間らしくなってきて、ペットじゃないけど私になついてきて、本とかわいいですね。。
生まれた直後は泣いてばかりでしんどくて、相手が人間ってかんじしなかったけど、
最近は娘の性格も垣間見えることもあって、
人間らしくなってきているのが嬉しいですね。

さてさて、昨日また義母から電話があって、今日暇?ときかれました。
暇は暇だけど、クローゼットの中の模様替えをしようとひっくり返したところで、
それがなくても、人を招きいれられるような状態でもなく、
来てもらってもいいんだけど、散らかってますが、、良いかしら、といったら、
この日曜にくることになりました。
時々きてもらうと、奮起して片付けできるからいいところもあるんだけど、
やはり当日オッケなんて神業は私には到底無理です。

そして、また私の掃除が始まったわけなんだけど、
掃除始めると色々腹たってくるんよね。
自分のものも散乱してるけど、それ以上に旦那のものが、、。
あ~。なんとかならんのかなあ。
[PR]
# by nonjo | 2006-08-30 22:34 | 育児